<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いざ盆踊りへ

本日は、浴衣ベーシックコースの方。

今年から盆踊りに参加され楽しまれている方。お話を伺うと、曲数も多く、なかなかハードそう。
お持ちの浴衣と半幅帯で、秋色カラーのものをチョイス。浴衣の着方、帯結びは、2種類練習してみました。レッスンのあとも、そのまま盆踊りに直行〜♪楽しんできてくださいねーー。
2014.09.20 Saturday 21:15 | - | - | 

浴衣レッスン

本日は、浴衣レッスンの方。
以前、和の香 浴衣レッスンをご利用いただき、2年ぶりのレッスン(^−^)です。
忘れてるかしら・・の不安もなく、着始めてみると、体が覚えていました。
浴衣までは細部の確認をし、浴衣帯の帯結びにお時間をとり、2種類、アレンジもいれて、
お稽古いたしました。繰り返し練習し、最後は、お出かけの日に着る時間どのくらいかかるか、計ってみました。あわてず浴衣でお出かけ、大丈夫ですね。この夏は、浴衣を楽しんでくださいね~。お疲れさまでした。
 
2012.07.07 Saturday 23:22 | - | - | 

より楽しむために

本日は、浴衣コース 浴衣de着物風レッスンの方。

ご自身で、独学で頑張られ、着物を着られる方。本日は、近いお出かけに、浴衣de着物風を
とりいれるため、レッスンにいらっしゃいました。
まずは、衿のある半襦袢に、夏用の絽の半衿の取り付け方からスタート。
裁縫道具をお持ちいただき、チクチクと縫っていきました。着物を着はじめると、半衿も汚れたら、取り替えますので、針仕事があります。こつをつかめば、柄半衿、ビーズ、刺繍など、コーディネートにあわせて、衿もおしゃれできますから、半衿つけ。もポイントですね。
次に、ご自身の着方で、1通り、着ていただき、浴衣DE着物風。完成です♪
より素敵になる着方のポイントを、見ていただき、和の香の、床でセットして、結ぶ帯結びも、体験いただきました。これからの季節、浴衣de着物風、浴衣と、TPOでアレンジして
お楽しみくださいね〜♪
 
2012.06.16 Saturday 22:48 | - | - | 

夏の目標 秋の目標

 本日は、フリーコース:3回基礎コース(2回目・3回目1時間分)の方。

浴衣de着物風。半衿付半襦袢に浴衣で、衣紋を抜き、着物風に浴衣をアレンジ。ご自身で仕立てられた浴衣、楽しみひとしお(^.^) 麻の名古屋帯に夏の帯〆・帯揚げをプラス、足袋に下駄で、大人の着姿に。おはしょりの長さや、お太鼓の大きさ、たれの長さなど、気になる点を、繰り返しお稽古。納得のバランスも見えてきました(^.^) 実際のお出かけが、一番のお稽古。夏のお出かけ、ぜひ楽しんでくださいね。夏は、単衣の着物を、お仕立中とのこと。秋の単衣の季節に楽しめそうですね♪
花火大会にお出かけ時、他の方の浴衣姿が気になったとのこと、ご自身で着るようになり、着姿を
見る目が出てきた証拠。素敵に着る。を、目指していきましょう~。

↓ 浴衣DE着物風 やってみたいかた、クリッ~ク
人気ブログランキングへ
2011.07.17 Sunday 22:10 | - | - | 
<< | 2 / 3 PAGES | >>